貝も暑い

Dsc_0007hy

定点観測です。朝4時に出発するも、5時半の時点で、駐車場はほぼ満車の状態。海も込み合っています。

なんで、こんなに人がおるんよ!夏の間は暑いし、日曜日は止めようかな。

Dsc_004299

波の良くなく、少しだけ波乗りして、また潜りました。

今回は、貝も採りましたが、タコがいないかチェックしました・・・・・どうも最近いないんだな~。

真新しい、貝殻とか散乱していると、そばにタコの穴があることが多いのです。やっぱり、そんな形跡すらない。

魚は、絶好の獲物がいたんですが、モリは持っておらず・・・・・・・でも、のんびり潜って、満足満足。

Dsc_00256

これは、岸近くの岩場です。小さな巻貝は、直径5~7ミリほどです。

Dsc_00246

こんなスタイルやら、・・・・・・

Dsc_00336

・・・・・・こんなのも。

口から粘液を出して、うまくくっついたところで、殻を閉じて、暑さと乾燥に耐えているのだと推測されます。本当のところは、分かりませんが。

じっと潮の満ちるのを待っているのでしょう。

決して、取り残されたわけではなく、この貝は、岸際の乾燥した所が好きみたいです。地味な奴だな。

人間と同じで、貝にも変わったのがいますね。

俺のブログは、本当にためになるな~。