ニコンD7000

愛用のD60が再起不能と分かり、奮発してD7000を買った。商売道具だからしょうがない。

流石に、ピンも素早いし、何と言っても動画も撮れる。慣れれば、D60よりずっと使い易いと思います。

Dsc_0202

下は、中学生の時に買ってもらった、ニコマート。当時としては贅沢な買い物で、親も渋々でしたが、私は意外に物持ちが良く、15年くらい使い、共に世界を旅することになります。

上は、出始めで安物のミノルタのオートフォーカスカメラが使い辛く、友人カメラマンの「50年は使える!」という薦めで買った中古のF3。

その後、あっという間にデジカメの時代になり、3年も使えず置き物に。それにね~、オートフォーカスに慣れてしまったら、ピントを合わすのはバカくさい。

全然、カメラ自体にはこだわらない私ですが、やっぱり昔のカメラはカッコいいですね。D7000は超不細工で、絵になりません。

まっ、今のカメラは使い捨てですから、雑な私には向いています。

* しかし、その友人カメラマンが言うには、業務用のデジカメに比べて、普及機はデリケートで衝撃に弱く、パソコンと思って、大切に扱わないといけないそうです。

業務用のカメラはカバンに入れてもいいけど、D7000を使う時は、ジュラルミンケースに入れて、移動するそうです。やっぱり、そこがプロじゃね。

ホントは、カメラもいいけど、大事なことは、まぶたに焼き付けるのが一番いいんですね。旅先でも、ここぞという時は、カメラのことを忘れています。

・・・・・・渋い終わり方じゃ!

コメント

  1. バンドウ より:

    業務用と普及用の違い、興味深いですね。
    あらためて見ると昔のNikonのデザインいいなあ。

  2. キラ より:

    D60は2年足らずで壊れました。

    お店の人によると、私たちの世代は文句を言う人が多いそうですが、パソコンに慣れ親しんだ若い人は、「あっさりしたもの」だそうです。

    今回は、5年保証を付けました。

    今は、デザインも使い捨てですからね![E:weep]

  3. ミサカ より:

    googleで「ニコン d60」を検索したら、「スター付き検索結果」に山猫通信が一発で出てきたぞな。

  4. キラ より:

    ほんまかね?

    そりゃー、埼玉のグーグルじゃないかね?すると、もっと不思議か?