妙な話

●原発再稼働

朝日新聞は原発再稼働に賛成という論調だな。最低の新聞社になりました。世論やマスコミ各社が無関心になってゆくのが怖いですね。

政府は、最悪の事態になれば国が補償すると言っていますが、もう国なんてどこにあるんじゃい!国はもうピーピーです。要は国民が全部かぶるんですよ。

東電は実質国有化っていうけど、それなら経営者は国民。その国民の70%が望んでない原発をなぜ再稼働させるのか、おかしな話です。でも、政治は古今東西そんなものなのか?善政もあるはずなんですが。

再稼働は強い経済界の要望があるのでしょうが、たった40年でこれだけの大惨事を引き起こした原発を、更なる地震の襲来を前に存続させるとは、落ち目の財界は短視眼的な視野にしか立てないのでしょう。景気の後退は目に見えているから、もう、そんなに電力は要らないんですよ。

●消費税

小沢の「再稼働反対」や「消費税値上げ反対」は次の選挙対策と言ってる人がいましたが、まさに正解。その通りです。

もう、消費税を10%にしたところで、財政はどうなるものではありません。ではなぜ値上げなのか?それは単に政治家や官僚のお小遣いが不足してきたからでしょう。「出張に行ってもノーパン・シャブシャブ(もうないとは思いますが)行けないんじゃ意味ねぇー!」って訳です。

あちこちにばら撒いていた金がなくなって、バックマージンが不足しているのです。結局、消費税が値上げされても、そういう所にまた流れるだけなんですね。

少子化と高齢化で日本は小さな貧しい国になることは間違いなく、それなりのビジョンを描いて対応しなくてはならないのに、遠くが見えないのか、馬鹿なのか、今だけ、金だけなのか・・・・・・多分、全部。

経済には全く疎い私が嘘八百書いてみましたが、当たっているような気がします。

コメント

  1. べあ より:

    糞官僚の総入れ替えできないのかな
    能力は劣っても正直な人にお願いしたいね[E:happy01]

  2. きすべ~♪ より:

    ハイ(^-^)/ おはようございます

    はい、まさにそのとおり。異論なしです。
    まずは腐ったところを切り落とさねばいけません
    誠実な人はいるはずなんですがね・・・残念です。

    原発は善良なる管理者により注意を払うべき義務を背負い実行できる人のみが再稼動できるはずですが、今の状態を誰が正しいと判断するのでしょうか?
    法律が歪められすぎているのでしょう、レバ刺しより最も優先されるべき事項です。

    ・・・と素人は考えます・・・   ではでは!

  3. キラ より:

    べあちゃん、能力は最高の人じゃないと難局は乗り切れないと思いますよ。多少のことは許す![E:good]

    きすベーさん、AKB48とか騒いでいる日本国民は放射能まみれで死んだ方がいいのかもしれませんね。バカ過ぎます。でも、世界全体がバタバタしていますね。[E:think]