桑原の軸傾斜横切り盤 2

今日も飲み会なので早めの更新です。本日の内容は、一部の機械マニア以外は全く意味のない内容です。

Dsc_0923

1週間かけて桑原の軸傾斜横切り盤を整備しました。おかげでこの機械に相当詳しくなりました。

Dsc_0886

試し切り。定規にピタリと張り付き毛ほどの隙間もない。普段使っているスコヤより直角が出ています。

Dsc_0899

刃口には、張り込んで布製ベークライトを取り付けました。布製は欠けにくいそうです。アリで収まるようになっています。渋いし、確実。

左側の刃口はアルミ製です。

Dsc_0911

移動テーブルの美しいこと。一寸、凄味があります。

Dsc_0931

この形状だと隅にホコリが溜まりにくいですね。目盛りを交換。市販のメジャーが糊なしでピッタリ嵌まるようになっています。

Dsc_0903

レールが長いので完全に挽き切れます。屈折アームのおかげで足元も広々。

桑原の機械はフットブレーキを踏むと電源も切れます。OFFスイッチを押さなくて済みます。

Dsc_0916

カバーは落とし込むだけで、脱着が容易です。

Dsc_0915

にぎり玉はケヤキで自作しました。純正より小さくてカッコいい。

奥の微調整機構はシブくなっていましたが、分解掃除すると指一本で回るようになりました。

大日精工の機械とは次元が違いますね。血の通った“機械”って気がします。

出費がかさみましたが、趣味と実益を兼ねているからまあいいか。これで横切り盤のストレスはなくなると思います。

でもなんか、機械いじりはチト空しい。明日から本業復活じゃ。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    ハイ(^-^)/ おはようございます~

    みればみるほど、綺麗に良くできていますね
    メカ好きな吉良さん、納得ですね!

    さぁ!仕事しますかぁ~!??

    次回作業楽しみにしています ではでは!

  2. キラ より:

    ここは毎朝階段を下りると目に付く場所ですから、やっぱりカッコイイ機械があるのは気持ちいです。

    大日のは、釈然としない設計が多かったから。