今日は丑の日

暑いですね~!本日は仕事も一段落したので、3時から仁淀川で川遊びをしていました。

河原は涼しいですね。別に水に入らなくても良くなりますね。今度、Yチェアの張り替えがあったら河原の木陰でやろう。昼はソウメンでも作って。

で、今日は土用の丑の日。今夜も天然ウナギで一杯なのですが、画像は少し前のもの。

Dsc_1187

先週、塾長から 「うんと小さいけれどやらんかよ。」と連絡が・・・

「肉眼で確認出来る?」 「なんとか。」

天然ウナギは焼くと半分に縮むんですね。

Dsc_0714

タレに漬けつつ・・・・・

Dsc_0707

どんどん小さくなっていきます・・・・・・・が、

Dsc_0712

まずは白焼きで・・・・小さ過ぎて味がないような。川の小魚を食べているようです。

Dsc_0734

大きな方をタレで。マイウー!やっぱり、そこそこのサイズが必要なようです。