しもなのアートキャンプ2012 (前篇)

Dsc_2732

少し障害のある方のアートキャンプ今年もスタートです。健常者も参加しています。

しかし、毎年のように天気が悪い。この日も豪雨で更に増水。

今日は通行止めとなったが、皆無事に帰ったかな?

Dsc_2743

二日目の午前中、私の授業「竹の灯篭作り」が始まりました。

ここまでは順調。

Dsc_2744

Sちゃん、蝶結びが美しいです。

しかし~、問題が発生しました。

持参の薄紙が糊の部分で上手く破けない。しかも糊が効きません。ピンチです。そこまで、テストしていませんでした。謎の紙は、ティーパック用の不織紙と判明。

「鳥かご作りに変更します~!」と叫んだ直後、案ずるより産むが易し?生徒たちが勝手にリカバリーしてくれました。

Dsc_2752

こんなのや、

Dsc_2756

こんなの、

Dsc_2769

パイレーツ・オブ・カリビアンとか。見てないけど。

Dsc_2772

Sちゃんに、あんまり手を出すと怒られます。

いやはや、2時間半を目一杯使って、なんとか完成出来ました。

Dsc_2777

ご飯を食べて、午後の部に。

Dsc_2783

吉川先生の苔玉作り。

大抵、自分も一つ作ってみるのですが、この日は助っ人で全く余裕なし。

Dsc_2788

松本先生の皮のキーホルダー作り。

これも本格的で、手間がかかりました。

Dsc_2805

ローソクを入れて、

Dsc_2809

いい感じに仕上がりましたよ。

この日の授業は、全ての講師やアシスタントが互いに助け合ってなんとか時間内に終了しました。ヘトヘトニなりましたが、充実感がありました。

普段、怠け過ぎているのだろうか。