中国・上海

中国とごたごたしているので、昨年末に出掛けた上海を取り上げてみました。

Dsc_6443

ここは、上海の六本木ヒルズというべきところ。しかし、クリスマスのディスプレイは全く垢抜けない。

右側は中国人でガイドをしてくれたSさん。日本人より律儀な方でした。

Dsc_6436

怪しげな面々。スキンヘッドの方が、高級居酒屋7店舗を展開する有名な社長。若い。役員をはじめ従業員は殆どが中国人だという。

Dsc_6422

社長の社用車クラウン。中国人のSさんが言うには、中国のラッキーナンバー8がこれだけ揃うプレートを取得するには、車両価格と同等の裏金が要るのだという。真偽は不明。

社長曰く、「中国が長いと、ゲンを担ぐようになってしまう。」

中国では支店一つ出すにも、正攻法だと何年かかるか分からないそうだ。

Dsc_6421

デモではパトカーもボコボコにされていたな。

Dsc_6462

オネーちゃん500人を抱える日本企業御用立ちのカラオケにも行きました。イモ姉ばかりでしたが、日本語が出来て気立てがよろしい。お持ち帰りはないけど、国際結婚に発展することがよくあるのだという。賢い経営ですね。

私は中国は大好きですよ。というか、嫌いな国はありません。いの町の吉良姓は大陸からの職工だという説があります。まあ、どのみち日本人は大陸から来てるんだし。日中関係これ以上もめなければいいんですが。

コメント

  1. べあ より:

    面倒だから地球国って事で国境なしじゃあダメ?[E:happy01]

  2. キラ より:

    ホントにね~。
    地球人は争い事が好きなんでしょうか。[E:impact]