年末グルメフェアー

安部が金融緩和とか言って株価が上がっていますが、「借金まみれで、景気も悪く、若者の失業率も高いのに金融緩和でなんとかなりゃ~しよい(イージー)!」とは80過ぎの父親の弁。

本日は溜まっていたグルメネタ一挙大放出です。

Dsc_4767

季節外れですが安田川の鮎。脂が乗っています。

Dsc_4747

これもA社長にもらったマグロ。

Dsc_4757

最後はやっぱり乗っけてマイウ~。

Dsc_4802

いつもの鹿スパ。器は吉岡萬理作。

Dsc_4854

これは猪の脛を丸ごと煮込んだポトフです。関節の痛みに効くかも。塾長作。

Dsc_4800

自家菜園の野菜はやっぱり違う。葉っぱの名前は忘れました。

Dsc_4859

Mちゃん作のリンゴパイ。ちょっとグロテスクではある。

Dsc_4851

なんと猪の背ロースのステーキ。きちんと処理された猪肉は臭みも全くありません。

Dsc_4843

その前菜は、ポルトガル土産のチーズと生ハム。まな板は私の作。

Dscn0961

先日の新築祝いには出張料理人が・・・マグロのほほ肉のステーキ。

Dsc_4922

牡蠣パーティーは岡山産でした。やっぱり生が旨い。

Dsc_4923

土佐ジローの親鳥をつぶしたつくね汁。歯ごたえあり。

Dsc_5022

日曜に入野漁港で買ってきた小さいイカを刺身も飽きたんで、昨夜フライパンで炒めたらこれが最高でした。今夜も食べよう。イカは日持ちしますよ。

さあ、これから年末にかけて美味いものが目白押しですが、体調はどうかな。

コメント

  1. mrk より:

    選挙があんなで、げっそりしていたら・・グルメネタで一層パンチ受けました・・[E:happy02] おいしそう・・

  2. キラ より:

    来年でも一家で食べに来て下さい。[E:car][E:airplane]