内窓の施工 その2

昨日は飲み過ぎか、海で冷えたせいか下痢と悪寒で寝込んでおりました。年寄りの冷や水とはこのことですね。

内窓の施工はなかなか業者がやって来ません。まあ、ネットの格安ショップですから人員の手配が思うようにならないのでしょうね。

そこで、小箪笥の材料のシーズニング時間を利用して、テラスに出る扉の2重化をしました。

Dsc_5003

以前から、冬はプチプチを張ったりと苦労していました。

Dsc_5007_2

4㎜厚の中空ポリカーボネイトを使っています。

ここも、扉の嵌まる枠を延長しています。これを“ふかし枠”と言うそうです。

Dsc_5010

固定は在庫のマグネットキャッチです。

ハンドルはイマイチですが、いつでも交換出来ます。もうカーテンも必要なくてスッキリです。

大工仕事は元の枠が相当狂っていたり、現場で鉋をかけたりと普段の木工とは違った難しさがあります。

自宅用ですから、仕上げ鉋や塗料はかけません。