マスキング

この3日間は良く働いたな。やれば出来るじゃないか。

仕事があればちゃんと働くんです!ないから困っているんです!

安部も麻生も働かなくていい身分だから暇つぶしに政治家やってるんですね。下々のことが分かるわけないよな。しかもバカときてるからから始末に負えないですね。お腹が痛くなって辞めた人が、国防戦なんてチャンチャラ可笑しいと夕刊にも書かれていましたね。

Dsc_5146

小箪笥は塗装の段階に入っています。

Dsc_5143

大体、内部は塗装しないようです。自己流だから理由は知りません。

棚の上部はオープンで使うことも考慮に入れて塗装しました。まあ、マスキングが面倒だったせいもあるけど。

しかし、このマスキングも場数を踏めば上手になるんですよ。デパートで働けるかも。

Dsc_5149

アリ組も完璧。

Dsc_5048

念願だった刃先が15度傾いた鋸刃を導入しました。これは便利じゃ。実は長野のOさんのブログで知りました。有難うございます。うちの機械屋は人はいいのですが、技術的なアドバイスは皆無です。

後はスクローラー糸鋸で切り落とせば完成です。手鑿より正確で簡単!切断面もツルツルだしな。ただ、鋸刃が消耗してくると軌道が安定しなくなります。

Dsc_5158

夕方から“エビ”の試作をしました。

コメント

  1. 007 より:

    新年早々から増税が始まりそうだし、、、
    国土が侵略されそうだし、、、
    生活圏が放射能で汚染される可能性があるし、、、

    で、小生は今後自営で喰えるかどうかも微妙だし(^_^;)、、、
    心配してもキリが無いし、、、精神の感度を下げるしかないでしょうかね、。

    しかし、・アリ組・というのは素晴らしい技術ですね!

  2. キラ より:

    うちも来年までは木工を続けるつもりですが・・・・・止めたところで当てはないけど。

    自営は気楽ですが、勤め人も危ない、ことに公務員はリストラされたらどうしようもないでしょうね。

    アリ組は手間もかかるけど、お代も貰えるのでいいんですよ。