私は政治家のことは良く知りませんが、人相や表情をテレビで見る限り、菅官房長官はここ数年の中では、かなりまともだと思う。

しかし、外見が馬鹿で、実際中身もその通りの政治家が要職に付いていること自体異常だ。

Dscn1000

前振りとは全く関係ないのですが、鍋の季節です。(もう遅いか?)

一人で鍋をつつくなんて、「キャー!淋しい~。」なんて言われそうですが、余計なお世話です。

確かに鍋は大量に煮込んだほうが美味しいです。しかし、良いタイミングで具材を取り出し、フーフー言って食べるには、一人か少人数の方が絶対にいいです。

そういう意味では、宴会に鍋料理は向いてないと思います。昔、同窓会に鍋料理がよく出ましたが、皆話に夢中で最後にはドロドロ・カラカラになってしまいます。お店は手間要らずですがね。仲居さんも付かずに、同窓会に鍋を出す店は敬遠した方がよいでしょう。

写真は親鳥を使った激安鍋。よくダシが出ます。昆布は数時間前から漬けておきます。カシワは多分抗生物質を大量に摂取しているので、風邪知らずです。

*鍋は楽茶碗じゃないけれど軽くてパソパソで2,3年で割れてしまうようなのが本格です。量販店ではあんまり売ってないけど。

コメント

  1. べあ より:

    〆の麵はこれがお奨めだ 冗談抜きで
    http://www.nippon-animation.co.jp/goods/detail.php?id=310

  2. キラ より:

    なるほど。しかし、それやってると、体重は際限なく増えるで。

    わたしは、翌朝、シンプルな朝粥で頂いております。[E:noodle]