本川神楽の座祝い

本川神楽の中休みに「座祝い」と言って酒食の接待があります。

Dsc_9778

長老たちは田楽の準備を夕方から始めています。

ジャガイモや田イモは自家製の小振りなもの。食品偽装とは無縁の世界です。

厳しい環境で育ってますので甘くて美味しい。

Dsc_9781

接待とはいえ、部外者ですから「ご奉納」と書いて包みます。

以前、多めに包んだら、観劇の最中、朱塗りの三方におでんと二合徳利がのって出て来ました。

Dsc_9846

殆どが現地の食材です。当然「つま」も。

Dsc_9856

寒いんでビールより熱燗が有難い。

これで猪や岩魚が出てくれば神楽どころではなくなります。

Dsc_9873

焚き火にあたりながら飲んでもよし。

Dsc_9851

この日はテレビ局も来て賑やかです。

Dsc_9881

神楽の後半が始まっても、腰を落ち着けて飲んでもよし。

やかんの中は酒ですから。

Dsc_9854

裏方の皆様、有難うございました。

10年ほど前、酒を飲んだら帰れないので、キャンプの用意をして行ったのですが、地元の方に泊めて頂き、朝食も御馳走してもらいました。自家製のみそ汁と地鳥の卵焼きはビックリするほど美味しかった。こんなの毎日食ってるの?ホテルのメニューに期待する方が間違っています。

コメント

  1. お気楽亭 より:

    いやーよろしいな