機械いじり

本日はオートバイの好きな人にしか分からない、自己満足のブログです。

Dsc_2545

終日、TL125の整備をしていました。

  1. 先日転倒して曲がってしまったステップを金工バイスに挟んで大ハンマーで叩いて直し、塗装して取り付けました。
  2. マフラーを外して再塗装。非常に変った形状ですのでリヤホイールを外さなくてはなりません。ガスケットやパッキンも交換。
  3. あちこち曲がって、車体がすっかり寝てしまう状態だったサイドスタンドを修復、要所を溶接で肉盛りしました。
  4. ついでにチェーンを一コマ詰めて、説明書通りにしました。

金工の道具もあるから便利です。特に大型バイスは有難い。しかし、水性塗料で補修した部分がブレーキクリーナーで溶けてしまうのにはガッカリ。やっぱり全バラして2液のウレタンで塗装し直すのがいいのでしょうが、そこまで根性がありません。

これで、前後のサスペンションをオーバーホール・交換すれば完璧です。

コメント

  1. べあ より:

    ブレーキクリーナー最強 ウレタン塗料でもアウト![E:happy01]

  2. キラ より:

    2液のウレタンでもダメ?メーカーの塗装は?

  3. べあ より:

    ブレーキフルードと勘違いしてた そこまで強力ではないけど
    ブレーキクリーナーもメーカー純正2液ウレタン塗料の艶を落とすぐらいはする 塗ったまま放置してたらかなり傷めると思う[E:coldsweats01]