充電式ランダムオービットサンダー

本日は珍しく有力なお客さんがおいでたのですが、昼寝の最中だったので複雑な気持ちでした。なるべく正午から2時は避けて下さいね。
Dsc_1721
マキタから充電式サンダーが出たので買ってみた。
パワーはデータ的には変わらないのですが、実感として7割程度の力。メーカーに文句言ったら「おっしゃる通りです。」と素直に謝られた。
重く、握りにくいです。しかし、周速が安定しているので仕上げやテーブルのエッジを削るのには重宝しそうです。何といってもコードレスですし。
右の100Vはいろいろ使った中では一番優秀な製品だと思います。
Dsc_1722
手前2台はボッシュの直径125と150。ことタイプは片手で扱い辛いので殆ど使いません。存在すら忘れている。
奥のリョービ直径100は
グリップの無いものは片手にスッポリ収まるので6台消耗してきました。すぐ壊れるのでお薦め出来ません。このタイプは使いにくいので生き残っています。
ベルトサンダーも併用しますが、最後はランダムオービットの時代になったかと思います。
Dsc_1726
中杢風に巧く剥ぎ合わせが出来ました。