ササユリを探して、

本日・正午の外気温33℃。10月までこの天気が続くと思うとげんなりする。
Dsc_3014
土曜日にTさんから「カラ池へササユリを見に行こう。」と連絡があった。
「明日は波乗りですから。」と一度は断ったものの、波も小さいし、たまには山もいいと出掛けました。
Dsc_3017
池川町の茶畑を通って・・・・
Dsc_3028_2
標高1000m位から登山開始。親孝行な娘が同伴。
Dsc_3029
「しもなのアートキャンプ
」からも見える中津明神山。標高1540m。
Dsc_3032
いつものようにしんがりを撮影しながらついて行く。これが結構疲れます。
Dsc_3037
やっと植林帯を抜け登山らしくなる。良い道です。
Dsc_3041
オー!カラ池到着。まあ、湿地帯ですね。
Dsc_3045
バイケイソウ。
Dsc_3047
ウツボグサ。
Dsc_3051
メタカラコウ。でいいのかな?
Dsc_3058
蕾はド迫力。菊の御紋みたいですね。
Dsc_3053
ダイサギソウ。花が開くとサギが飛ぶ。
Dsc_3054
水溜まりや、
Dsc_3055
小さな水路があります。
Dsc_3059
カラ池の一番広い場所。
実は高校1年の時、県体の登山で登って以来。その時の記憶ではクレーター状の窪みであったような。梅雨時には水が溜まると聞いていたので泳ぐ準備もしていたのに。人の記憶なんて当てになりませんね。
Dsc_3063
でも、神秘的な場所ではある。
Dsc_3087
お目当てのササユリは盛りを過ぎていました。
笹原にあって、葉っぱが笹そっくりです。このような擬態?は他の植物でも見られます。
Dsc_3083
ヤマボウシも終わりかけで赤く染まっていた。
Dsc_3074
その後、雑誌山(1320m
)に登って下山途中、ブヨの大群に襲われる。
写真では分かりませんが、人が繭の中に居るようでした。
やっぱり山は涼しいわ。家に帰る着くと
ムッとする熱気に倒れそうになりました。

コメント

  1. なつ より:

    はじめまして。
    黄色の花はハンカイソウですね。
    白い蕾はミズチドリと思います。
    自然が豊かな場所ですね。

  2. キラ より:

    訂正有難うございます!

    ダイサギソウは案内人が自信を持って言っていたので今度確認してみます。

    私は詳しくないのですが、やっぱり名前は知っといた方が面白いですね。