2016年10月18日一覧

スーパーレジェーラの張り替え 後編

10月半ばだというのにへそ出して寝れる。洗濯してしまった、タオルケットをまた出した。
 
Dsc_3797
 
カッシーナの修理では籐を刃物で取り除いたらしく、フレームに痛々しい傷が出来ていた。取りきれてないし。
 
Dsc_3886
 
フレームを洗剤で洗っていたら、籐の
接着剤がドンドン落ちる。
膠なのか?
 
Dsc_3906
 
ここに隙間が出来ていたが、かなり初期からのものらしい。全然がたつきはなし。
かなり複雑な組手となっている。
極細のステープルを使っているので、切れたもの多し。後先考えない修理をしたようです。
 
Dsc_3899
 
ストリップの美しさにしばし見とれる。1日眺めていた。
 
Dsc_3904
 
くびれ!ちょっとした細工ですが・・・・・・。
 
Dsc_3911
 
布テープに厚みがあるので一つ飛ばしにしてみたが、失敗だったか・・・失敗でした。
内部に硬質ウレタンを挟む。
 
Dsc_3912
 
昔作った道具が役に立ちます。
 
Dsc_3971
 
まあ、籐編みよりはダサいけど、くびれの効果も出ているな。
 
Dsc_3789
 
これよりはましやろ!
 
Dsc_3913
 
しかし、相当きつく張ったつもりですが。真田紐は伸びるので座面の落ち込みはある。実用の椅子では真田紐編みの座面はあり得ないと思います。
むしろアクリルテープやペーパーコードの方が伸びは少ない。
ただ、緩んできた場合の増締めは比較的容易に出来ます。
 
Dsc_3974
 
お客さんには喜んで貰えた。ここで酷使すれば結果が出ます。
でも、この椅子カッシーナでは現在¥28万もするんですけど。
 
Dsc_3972
 
折角だからお昼を食べて帰る。
新ショウガの天ぷらがピリピリして美味しかった。