道具造りから

暑くなってきました。
共謀罪ってテロに対してはザルで(警察にそんな能力があるとは思えん。)、弱いものを監視するだけですよね。怖い世の中になります。アベちゃんはどこまで追及されるかな?これが無理なら国と言えるだろうか。
Dsc_6999
黒の中塗り2回完成。スプーンで苦労してきた経験が生きています。
Dsc_7034
研ぎ出して、いよいよ水銀朱の上塗りです。ここで失敗したら元も子もない。
今まではベンガラ朱だったので銀朱の作り方をネットで調べてみた。銀朱は比重が重いので手強い。
なんとYouTubeに全部出ている。
Dsc_7036
練り上がった漆を漉して埃を取る装置を自作。こういう初めての試みは、スタートするまで腰の重いこと、重いこと。
左上の締め具はクランプで代用できるが、手早く処理しなければならないので必要だろう。急がば回れ。
適当な丼がなかったので、勿体ないけど人間国宝の染付をおろしてきた。
Dsc_7038
今まで使ってきた簡易タイプ。イカサマな道具では結局それなりの仕事しか出来ません。
Dsc_7039
なんか安いな。

コメント

  1. 和彦 より:

    すっかり騙され、えええ!と思ったのですが。
    やりかねないし…

  2. キラ より:

    ああ、丼のことね。

    名人作のもあったけど、底に段が付いていた。100円ショップは本当に便利ですね。