サロベツ湿原

大沼の駐車場で更新中。
Dsc_6387_2
昨日のキャンプサイト、双眼鏡を持ち出すまでもなく鹿が出た。4頭の親子。他にも2頭のつがい。
Dsc_6408_2
スーパーで作ってもらったバイ貝とホタテの刺身で一杯やる。昼に食ったいくら・甘えび丼¥1700は入野松原のほうが美味しかった。付け合わせのカレイのフライは上等でしたが。
Dsc_6419_2
コンちゃんも出た。2匹。ユキが行こうとするので止めた。
Dsc_6402_2
夕暮れの利尻富士。夜は天の川が見えます。
Dsc_6492_2
かなり端折りますが、今朝サロベツ原野を通ってノシャップ岬へ。
Dsc_6511_2
どこに行ってもマーキングとハイエナのように匂いを嗅ぐことしか興味のない奴。
Dsc_6517_2
昆布取りは9時までのようだ。後は干す作業があります。
Dsc_6537_2
寒流水族館はしょぼい内容で笑えます。500円だからな。クリオネはいました。
Dsc_6535_2
今夜のアテを確保した。東京からの人が「食料を調達しながらの旅ですか?」(んな訳ねーだろうが。)
運転は疲れるのでここで昼寝しよう。

コメント

  1. ミサカ より:

    一応ツッコミ入れちょくけど、ユキちゃんがしっこしよるところは宗谷岬じゃろ。納沙布までワープしたかと思たぞ。
    利尻富士の景色もええねー。次のレポート、楽しみにしちょるぞ。

  2. Eddie より:

    はじめまして。Eddieと申します。高知出身のsean(山崎)さんに紹介されて、吉良さんのblogを拝見しました。

    宗谷にいらっしゃるのですね[E:#x1F642] 僕は今、漁師の手伝いをしながら利尻に滞在しています。

    黒ニナは潜って採ったのですか[E:#x1F642]? 僕も貝を採るのが好きで、利尻でも時々、磯で潜ってつぶ貝、ヒルガイ(ムール貝)、黒ニナを採ります。ウニやアワビは非合法[E:#x1F605]なのでスルーしてます[E:#x1F605]

    利尻に来られる予定はないのですか[E:#x1F642]? もし来られたら、良い磯をご紹介します[E:#x1F642][E:#x1F605]

  3. キラ より:

    ミサカ君、ノシャップ岬です。結構UPは大変ですが頑張ります。ユキちゃんはしんどいかも。

    エディさんこんにちは。後から聞いたらこっちは密漁とかで大変厳しいらしいですね。ニナはいいのでしょうか?
    ノシャップの腰ぐらいは浸かるけど、歩いて行けるテトラに付いていました。
    利尻にも行きたいけど、のんびり回りたいので今回はスルーします。ありがとうございました。

  4. Eddie より:

    ニナは昆布を食べるので、利尻では有害生物扱い[E:#x1F605]なので採っても問題ありません。稚内でも同じだと思います。つぶ貝は漁の対象になってるので、本当はダメなのかもしれませんが、漁師たちはつぶ貝くらい採ってもかまわないと言ってくれてます。

    ウニ、アワビはかなり厳しいようなのでスルーしてます。

  5. キラ より:

    なるほど。本日羅臼でパドボーしましたが、テトラに傘貝も付いていました。漁師は食べないけどおいしいです。高知では梅雨を過ぎると旨くないですけど。