ローキャビネットの製作 その3

日曜の夜に放送されたBS1スペシャル・甲状腺ガンの放送を録画したはずが、出来てなかった。再放送の予定はまだない。

2
今回のローキャビネットの鏡板は十字のスリットを入れるようお客様から言われているので、まず、illustratorで作図。
Dsc_5456
レーザー加工機でべニアに彫り込んだ。最初、レーザーが出ないので早くもぶっ壊れたかと思いましたが、冷却器のスイッチが入ってませんでした。一応、セフティーは効いている。
Dsc_9128
仮組して本体に嵌めてみた。今一やな。丸一日かかったので、職人としては焦る。しかし、実務じゃないところに金も時間も費やすのが当工房のスタイルなのでしょうがない。No!ジジンジャー!
Dsc_9130
しかし、上手に切るもんですね。

コメント

  1. ミサカ より:

    久しぶり。ちぃーと古いけど、なんやらPCのトラブルで難儀な様子じゃね?データはPC本体に置かず、NASとかファイルサーバーに入れて切り離しなさい。NASはRAIDの対応ができるものが大事。RAIDはミラーリングがおすすめじゃね。RAID 1。全部の卵を一つの篭に入れるべからず、ちゅーじゃろうがね。NASの代わりにウェブストレージ (googleドライブとか)を使う手もあるど。
    わからんかったら、また聞きんさい。

  2. べあ より:

    左から2番めの縦の列右にズレとるぞ[E:happy02]

  3. べあ より:

    右じゃのうて左にズレとるわ[E:wobbly]

  4. キラ より:

    ミサカ、そういうアドバイスはあちこちから頂きますが、うちに来てやって下さい。まあ、そろそろ対策を考えないといけない時期ではある。データは置き換えていかないと、昔みたいに古いアルバムが出て来ることはないからな。

    ベアちゃん、流石に鋭いな。本番ではちゃんと整列しております。しかし、このソフトは手に馴染まさんと使えんね。[E:gawk]

  5. ミサカ より:

    おお、一度行ってみたいもんじゃ。なんていう居酒屋じゃったかね。やまぶきじゃったか?親父さんが亡くなっちゃったところ。あそこにも行ってみたかったねー。

  6. キラ より:

    一期一会、思い立ったら吉日。身に染みるこの頃です。
    年とっても行動的でありたいと思っています。