クルージング

明日は雨で、しかも地区の清掃日なので、本日入野松原へ出掛けました。

Dsc_3936

ちょびっとだけ波乗りをして、12.6フィートのSUPで沖のテトラに陣笠貝を採りに出かけました。

「あそこは今、サメの巣で。」「まあ、噛まんじゃろ。」20分ほどで到着します。

Dsc_3939

この貝は梅雨時までには採らないと産卵して身がペラペラになります。

2年ぶりにテトラを回ったけど、もう縦横無尽という訳にはいきません。かなり危険ではある。

Dsc_3943

大きいのはキレイに洗って壺焼き。

Dsc_3942

小さいのは炊き込みご飯にします。殻は多少入れた方がダシも出るし、フォトジェニックではある。

Dsc_3945

こんな感じに炊き上がった。ちょっと塩が薄過ぎたけどマイウ~。