旅とカメラ

旅行に行くのにいつも悩ましい問題は撮影機材。装備を軽くすれば当然画質は落ちます。

いっそ、もう年なんだからカメラなんて持っていかなくて、目に焼き付ければ良いのだが・・・・まあ、期待している方もいますので。カメラ小僧だしな。今は記憶媒体が脳の一部になっているような状態ですね。本来は良くないと思います。旅は一期一会ですよ。

最初はiPhoneSEで全てを済ます予定でした。これなら殆ど荷物は要らん。しかし、操作に慣れてないし心もとない。普段全然使ってないんですもの。

もし、普段からスマホを使っていて、上級機種ならOKかもしれません。でもなくしたり、壊れたら・・・・恐ろしいですね・・・・意外に楽しいかも。

予備機のコンデジ。3/4COMセンサーが付いていて画質もまあまあ。しかし、これも普段使ってないので操作がよく分からん。スマホに無線で繋がるが、どうも部屋のWi-Fiと同時には使えないようです。

やっぱりこれですか!?

フルサイズ一眼に24~70ズーム+超軽量パソコン。皆さん、デジカメは高級機でもガンガン使わないと元が取れませんよ!使ってなくても時間が経てば相対的にスペックは落ちます。レンヌキャップなんかしたことないしな。レンズもヤクオフで中古を買うし。

スマホにはナビだけ割り当てるのが海外SIMにも負担がかからないだろう。お爺には優しい選択です。

前回、カンボジアではWordpressでリアルタイム更新出来なかったのですが、セキュリティーのせいでした。解除はWordpressでするのかと思っていたが、サーバーにアクセスする必要があるのですね。もう、年寄りにはついていけない。便利になったが個人には負担も大きいです。

コメント

  1. 和彦 より:

    期待してます!

  2. kira-osamu より:

    安全第一!で行ってきます。