4題

先日朝のNHKニュースで、どこかの小学生が「もっと選挙に行こう!知ろう!」というので市に働きかけ、模擬選挙を試みたというのをやっていた。候補者も現職の市議とかで市政方針も述べ、選ぶという本格的なものだった。随分しっかりした小学生で、これはもう国政は小学生に任せた方がいいんじゃないかと思いました。その辺のお爺や田舎のスナックのママみたいなのが多数雁首揃えても仕方がない。山川外相はその中では出色の人物だとは思う。

結局、裏金問題、今回も秘書が秘書がで終わるんでしょうか?

JAXAの月着陸、60点だと言っていましたが、アホか!でんぐり返って何が60点だ。有人だったら終わっていた。笑って話せる問題か?データも僅かしか送られていない。私は写真が公表されるまで木っ端微塵だと思っていた。本来なら切腹もんだ。もう、”プロジェクトX”の時代じゃないんですね。予算もないんだろが緊張感もない。公務員だからべつにどうでもいいのでしょうね。

自民党は原発回帰を進めております。もう後進国ですね。まあ、事故と使用済み核燃料ことを考えなければ打出の小槌ですからね。志賀原発のダメージも報じられないな。皆さん~、日本の原発は全部”波打ち際”にあるんですよ~!

衰退の局面というのはこういうもんなんでしょうか。