浦島太郎

一昨日の続き・・・・・・・・名古屋の街は東京よりゆったりしていて、尚且つ、人が少ないです。これくらいならいい感じ。都会といっても過ごし易いです。

ところで肝心の“木工家30人展”すごく良かったです。えりすぐりのメンバーだけに見ごたえがありました。しかし、10年前、九州で鯛工房の葛城さんの声掛で、木工家の集まりがあった時に比べると、何だか燃えるものがありません・・・・・・・・考えてみれば、私の造形のキャリアは32年、木工も16年になります。出品者の平均を上回っているどころか長老格です。実際、一回り以上年下の作家も沢山いました。私自身、気持は20代ですし、木工も初心者のつもりですが、気が付けば大変なロートルになっていました。玉手箱を開けたみたい。

(すみません、ロートルという言葉は私の世代でも使わないと思います。変換も出来ませんでした。正確な意味も知らなかったので調べてみると中国語で年寄りという意味だそうです)

そんなわけで、今回の旅では「私の仕事も方向性は間違ってないので、このまま頑張って我道を進めばいいのだ」と確認できました。とてもいい節目になりました。

忙しいのにお付き合いしていただいた齋田さん、親切に対応していただいた木工家の皆さんどうもありがとうございました。ちょっと遠いけど高知にも是非遊びに来てください。

コメント

  1. 齋田 より:

    吉良さん、こんばんわ。

    先日は遠路はるばる名古屋までお越しいただき、ありがとうございました。

    吉良さんときすべ~さんにもお会いできて嬉しかったですが、バタバタしていて何のおかまいも出来ず、申し訳なかったです。

    これに懲りず、機会がありましたらまた来て下さい。
    僕も何とかして吉良さんのいる高知に遊びに行きたいです。

  2. KAKU より:

    はじめまして。

    30人展に出展しておりました大阪の木の工房KAKU 賀來と申します。

    以前から、サイトのほうを拝見させていただいております。

    齋田さんから、会場へいらっしゃったというお話をお伺いして、自分は当日会場におらず、お目にかかれなくてすごく残念でした。

    こんど、齋田さん達と四国ツアーをしたいと思いますので、その節にはよろしくお願いいたします。

    齋田さん、四国いきましょう!!!

  3. kira より:

    齋田さん、こちらこそ忙しい時に工房にお邪魔したのは、少しまずかったかなと思っています。
    今度、ゆっくりお伺いさせて下さい。

    アメリカから遊びに来る木工家もいますから名古屋なんか近いもんですよ~。今回みたいにイベントや旅を設定しないと、人生アッという間に過ぎてしまいますよ~。

    KAKUさん、はじめまして、四国にはそんなに沢山木工家はいないと思いますが、是非おいで下さい。確かに今回の私ときすべ~さんみたいに乗合で来れば楽だし、車中話も出来ます。

  4. 宮本 より:

    吉良さん、名古屋では楽しい時間をありがとうございました。そうそう、こちらでははじめましてですね。

    お話していましたように、若い頃二週間に一度、四国をカバンを持って営業してましたので、高知は懐かしいです。おっちゃん木工連で一度お邪魔したいと思っております。その節はよろしくです。(もちろんKAKUさんもお仲間ですよ)

  5. 齋田 より:

    か・・賀來さん、四国ツアーの話って、出てましたっけ?
    初耳のような・・・・・。

    でもいいですねえ、四国。

    行きましょう!!

  6. kira より:

    宮本さん、初対面ではないような気がしていたのですが、10年前の九州でのウインザーチェアーの講習会に参加されていたんですね。あれは、酒あり、食いもんあり、温泉ありで最高でしたね。

    ところで、先日うかがった手鋸盤の話、酔ってたせいもあって全然意味がわからなかったのですが、KWCさんのブログに写真が載っていたのを見てもまだわからず、動画で初めて理解できました。考えた人はどうかしてますね。量産化したということはつかえるんでしょうな~。

    齋田さん、皆さん、ウチも夏場以外だったら展示場で快適?に泊まれますし、近くに温泉もあります。飲むことと、食べることにはきっと満足出来ることでしょう。