彫刻の仕事。

御本尊の製作、大分出来ました。あと、銀で大日如来様の装飾をして完成です。よくもまあ、こんな仕事を引き受けたもんだ。しかし、背に腹は代えられないもので。

Gohonnzonn お大師様の椅子は、4,5㎜のほぞで、組んでいます。ここだけ、家具の仕事じゃ!!

Tou 今回使った刀はこの位。小さなものが多いし、もっと小さな刀があと数本要ることがわかりました。

電動彫刻刀は木口面を切る時重宝します。オートマックは、フレキシブルシャフトが重くて意味ないじゃん。天井から吊らないと。専業でガンガンいく人にはいいと思いますが。流石にパワーはリョウビのオモチャとは違います。

Gurainnda 荒取りに、奥まった場所に使った工具。一番下のトリーマーと言うか、商品名ミニグラインダーが活躍しました。

大変な思いをしましたが、良い経験でした。スキルUP出来たと思います。

早く、普通の木工がしたいです。

でも、年取ったらこんな仕事も頭に入れておかなければ。

コメント

  1. 佐野爺 より:

    吉良さん、今年はクリスマス会はやりますか。

  2. べあ より:

    おはよーさん

    いろいろやってるね。

    不謹慎かも知れないが、こちらは家具より良い値段頂けるのでは?

  3. kira より:

    ジージーへ。ブログにコメント入れるんだから、「仏像の話に何でですけど・・・・・」とか。前フリがあってもいいんじゃない。困った奴じゃ。
    クリスマス会は、23日の休日か、前日がいいのではないでしょうか?忘年会の時、相談しましょう。

    ベアさんへ。今回は、制作前に、一ヶ月資料集めやら勉強をしていました。仏教のルーツまで遡りました。また、何体か失敗もしました。その分は、請求できないし。それに仏壇屋に行くと、恐ろしく正確に出来た中国製の仏像が2万円くらいで売られています。つまんないけど。でも、将来的に可能性はあるかも。

    水泳部の野村君は今、名古屋で仏像の修復の仕事をしているそうです。