黒潮消防署の看板。

幡多中央消防組合、黒潮消防署の防災看板は、高知県ではわりと有名です。年に1回か、2回塗り替えられます。私は入野松原にサーフィンに行く道すがら目にするわけですが、その防災上の効果もさることながら、ドライバーの気持ちを爽やかにしてくれます。Dsc_0071

いつもは、もっと洒落の効いた構成ですが、今回のは直球勝負って感じで、またいいですね。

このアーティストは、元ここの消防士ですが、転勤後、看板の評判がガタ落ちだったので、塗り替えの時は戻ってくるようです。やっぱり絵心っていうのはどうにもなりませんな。

この日は、署員が消防車の洗車をしていて、カメラを取り出すと「退けましょうか?」と声をかけてくれました。いや、丁度いいあんばいじゃ。

Dsc_0066 すぐ東には白浜というサーフポイントもあって日本一ロケーションのいい消防署かもしれません。

コメント

  1. きすべ~♪ より:

    消防車の赤が映えますね!!

    ヾ(¬。¬ ) ネェネェ 展示場言うか・・・家具置き場・・・
    商業施設ってことで税金が大変ですって?!なんでも足元を見てきますよね・・・ (o・_・)ノ”(ノ_<。) 倉庫ってことにならないんかなぁ・・・  ε-(´・`)ハァァ タイヘンヤネ・・・

    o(^-‘o)♪☆(o^-^)o~♪がんば~~  ではでは!

    Ps:めっちゃ、まじめに更新してますね!!

  2. kira より:

    きすべーさん、今晩は。数字にめっぽう詳しい親父が交渉しましたがだめでした。

    いよいよ、生活できなくなったら私が税務課に殴り込みをかけます。来年のことかも。

    倉庫でも税率は同じのように聞きましたが。

  3. べあ より:

    勤務の合間にサーフィンする消防署員もいらっしゃるかな?
    めちゃうらやましいのぉ・・笑