終日、ブツドリ。

”ブツドリ”とは、謎のイラン人からシャブを受け取ることではございません。室内のセットで商品を撮影することをいいます。デジカメとパソコンの発達で、シロートでもプロ並みの写真が撮れるようになりました。

Dsc_0058 今日は暇だし、膝も痛いので、仕事はお休みにしました。

そこで、ホームページの古い写真を、データの残っているものはそれを使い、商品在庫のあるものは撮影をし直して、一新しようと頑張っていました。

最近は、横幅が640ピクセルは普通になってきていますからね。そこから更にデカイ画像にリンクしていたり。

ショールームの一部を撮影専用にしています。北窓採光で逆光気味でわりと理想的かもしれません。左側にレフ板を置いています。

撮影後にパソコンで露出やゆがみを修正します。なにしろ、フォトショでアオリ修正が出来るのは便利です。

デジカメだと何枚撮ってもタダですから、プロとの境界線がなくなってしまいました。極論すればバチバチ無数に撮るのがプロですから。

今回、せっかくだからニコンD60の画素数をSサイズからMサイズにあげたら、パソコンが亀になりました。まだ1年しか経ってないのにな・・・・・。

こうして、パソコンは延々と金がかかるようになっています。ボディーは使いまわして、必要な部品だけ差し替えるようにならんもんかな。世界中で、すごいゴミの量でしょうね。

本日は20点、300枚くらい撮りました。カメラマンは本当に体力勝負じゃ。余計に膝に悪いかも。でも、わりと面白い。

例えば、このページ。

http://homepage3.nifty.com/kira1008/lee/07.html

コメント

  1. michio より:

    クマちゃんいい~
    この箪笥買ったらついてくるのかな~

    だけど富裕層の購買意欲がおとろえそう[E:smile]