夏の味覚

夏バテということもないのですが、妙に雑用が多く、ブログの更新もままなりません。

今日も、あんまり力が入りません。

Dsc_002066

夏の味覚は「やまぶき」から。手長エビの旬は夏だろうか?潜って獲るのにはいい季節ですが。

普通、瓜と一緒に煮たりしますが、これは唐揚げです。

Dsc_001799

それから鮎。甘露煮です。なぜか梅干し入り。ハラワタも食べられます。

この2枚は、カメラに付いているストロボで撮りましたが、どうもいけません。食べログ専用に本格的なストロボを買うかな。ブツ撮りにも使えるかな?

Dsc_0009l

ほんで、やっぱりカツオよ!お酒でいくのが一番です。

Dsc_0099k

先日、テトラポットから剥がしてきた傘貝。まさに、今が旬。白子がパンパンです。

Dsc_01261

その横で潜って獲ったツメタカ貝。壷焼きでいただきます。

Dsc_0130

北山鮮魚店のお刺身2パック分を盛り付けてみました。このネタで、〆て700円は安い!

暑いので、落ちを考えられません。

ちゅう~か、熱い風呂に入ってから、「やまぶき」に行こうと焦っております。

コメント

  1. べあ より:

    はよ行きたい![E:wink]

  2. kira より:

    貝の旬はそろそろ終わりでございます。[E:wine]