2010年11月07日一覧

鍋の季節になりました

Dsc_008948

昨日は、4時ごろから日没まで海に入る。波はまずまず。

素晴らしい夕日が見えたのですが、サーフィン中だったので、撮影は出来ませんでした。

Dsc_003164

ホームレスのKちゃんがブダイを釣ってきました。今夜はこれで鍋の予定。

Dsc_0048

炭をおこすには、一面に敷かれている、松葉を使えば簡単です。

その昔は、各家庭のかまどや風呂の焚きつけに、子供が松葉を集めたんで、松原は松と白い砂だけの幻想的な風景だったと、亡くなったよちゃんが言っていました。

Dsc_004356

熱帯魚然とした、ブダイを少し刺身で頂きましたが、甘くて結構いけました。

Dsc_0050j

鍋完成! この後、いろいろブチ込んで闇鍋状態に。季節到来ですね。

Dsc_0084

今朝も波はあったんですが、あまりパッとせず、海には入らず。

「こらこら、君達、乗って行く方向が逆ですよ! 」真ん中の人は、どうなるのかな?

Dsc_0075

Kちゃんは、昨夜の残飯を、100円ショップの土鍋を器用に使い料理していました。この男、本当によく食います。

きっと、次にいつ食べられるか分からないからでしょう。

お昼には、帰宅したのですが、ひどく疲れていて変だなと思いました。よく考えてみたら、元々風邪気味で鼻も詰まった状態で、波乗りして、キャンプもしたんだからしょうがないかもしれません。ノォ~、ジンジャ~!

本日、薪ストーブに初点火。