2010年11月25日一覧

早朝に更新

外国に来て、ビックリしたのか、パソコンの動きが変です。

只今、トルコは朝の6時、日本は昼の1時です。当然、超早起きになって困っています。夜中の2時には眼が覚めます。

014

今夜の宿は、ネット環境にあるかどうかわからないので、おさらいの更新をします。

イスタンブールに早朝到着し、そのまま、空路スィワスへ。赤い羽のすぐ下に見えるのがジブラルタル海峡です。

024

このように、乾燥していますが、今朝はあいにくの雨。トルコの冬は雨が多いそうです。

076

柿とか栗も売っています。野菜や果物は豊富ですね。

0851

トルコのパンは一番美味しいと言われています。確かに、機内食のサンドも美味かったな。

079

物売りも、すれてなくて、全然しつこくありません。というか、俺が商売教えるかな?

103 

内陸部は、まだ厳格なイスラムの習慣が残っていて、酒は一般的ではありません。その代わり、甘いものは超怒級です。これはイスラム世界共通ですね。

004

最大の誤算は、このあたりのロカンタ(大衆食堂)では、ビールも出ないこと。

昨夜は、時間も早かったんで、チキンのケバブを薄い小麦粉の皮で巻いたのをテイクアウト。ズッシリ目方があって200円くらい。ホテルでビールを飲みました・・・わびしいな。でも、8時になると目が潰れる。

008

現地の人と、絵でコミュニケーションをとるために、ノートを買ってきました。

これなら得意よ!


久々のバカンス?

今日は久々に世界の旅です。

0391

と言っても、生中継です。恐ろしく乾いています。2週間の予定でトルコに来ています。

061

只今、イスタンブールを素通りして、Sivsという、トルコの中央部よりやや東よりの街に降り立ちました。寒さが本格的になる前に、内陸部から攻めて、イスタンブールに戻る計画です。

062

実は、この街に着くまで、家を出てから丸一日かかっています。7年ぶりの海外旅行なので、旅勘を忘れ、心細くなっていたんですが・・・・・

054

・・・・・・・・・心配後無用でした。オジサン達は、やさしくて、すぐ握手です。でも、田舎だから残念ながら英語は通じません。ちょっと、もどかしい。

イスタンブールをキャンセルして着いたんで、なんちゅーか、いきなりタイムスリップした感じです。昔旅した、メキシコやマグレブの国にオーバーラップするな。古いロシアのようでもある。行ったことないけど。

071

写真を撮っていいかと、カメラを向けると、必ずもっと中に入って撮れと言われます。

075

葡萄は、100円くらいかな?一房なのか、重さ単位なのか全然わからん。

083

なにしろ、通信速度が遅いので、今日はこれくらいにしておこう。

ここは、シーズンオフなのか、マイナーなのか外人が全然いなくて旅気分が味わえます。明日はもっと田舎の世界遺産の街、ディヴリイに向かいます。

皆さん、ばば色のスーツやセーターなんで、もっと地味な服装で来るべきでした。