大掃除

本日は、プールが最終日だったため、泳ぎ納めをしてきました。来年は7日からだそう。お役所は呑気でいいわ。人に言えた義理ではないですが。

Dsc_0010hu

工房の天井の清掃が完了しました。実は、築20年以上になろうと思いますが、初めての掃除です。

鉄骨部分に、木くずが、厚いところは1センチも堆積しておりました。普通の人なら卒倒します。

例えば、長材が蛍光灯に当たると、滝のように粉塵が落ちてきていました。

横着な私でも、いきなりエアガンを使うわけにもいかず、最初に、あらかた掃除機で吸い取りました。

ほんで、風の強い日に、東西の窓を全開にして扇風機も回して、吹き飛ばしました。風下は道路を隔てて、工場ですので問題ありません。

しかし、粉塵が再度床に堆積するほどの凄まじさでした。密閉型の工房の欠点ですが、空調は効くし、一長一短ですね。

Dsc_0004ki

日立の掃除機は、延長ホースの付いたものを選んでおいて正解でした。ところで、どこのメーカーもそうですが、なんでスイッチがこんなにも使い辛いのでしょう?

連動コンセントは必要ですが、業務用掃除機で、強弱の切り替えを使う人なんかいるんだろうか?防塵カバーがあるせいで、押すのに力が要るしな。掃除機の誤動作で怪我をすることはないだろうから、テッペンにデカイ押しボタンがあればいいと思う。

どこも掃除機はイモだな。背中に背負うのが案外いいかも。

コメント

  1. べあ より:

    大掃除せんといかんよね〜
    正月にでもしようかね〜[E:sad]

  2. キラ より:

    散らかすのは得意なんですがね・・・・[E:pig]

  3. shozo より:

    はじめまして。
    山猫通信のファンです。
    聞いてみるのですが、
    キラさんの工房はどのくらいの広さなのですか?

  4. キラ より:

    当工房は1階と2階に分かれていて、実質それぞれ15坪ほどです。