事態は深刻化か?

9:57 テレビの情報ですが、福島第一原発3号機で、燃料棒全長4メートルのうち、2.9mが水に浸かっていない状態のようです。(東京電力発表)

原発関係者は、専門家もいなくて、指導力もなく、適切な対策が打てないのでしょうか。恐ろしいことになっています。

NHKでは党首討論のようなことをやっていますが、どうしてこんなに状況が読めないのでしょうか?

チェルノブイリの時もそうでしたが、もう、人柱になって、全力でくい止めるしかないと思います。

幸い、韓国やロシアではまだ異常な放射能値を感知してないそうです。しかし、風が海に向いて吹いているからだとの話もありました。

http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51687395.html

http://twitter.com/BERLINkyoko

11:10 3号機の注水が出来たとの発表がありました。しかし、官房長官の歯切れは悪く、信用できるのか?

なんとか、ギリギリのところでくい止めて欲しいものです。

14:12 福島第一原発2号機も異常があり、炉心の冷却とともに、減圧弁の開放をするそうです。

第一原発の4,5,6炉は、点検中で停止しており、問題ないようです。第二原発は、今のところ問題ないようです。

問題なのは、福島第一原発、1号、2号、3号。

15:40 3号機の注水は順調だったが、真水を注水するポンプの故障で、一時水位が下がり、炉心溶融が進んだらしい。しかし、現在は海水に換えて注水しており、ひとまず難は逃れたもよう。

溶融の際、水素が発生して、建屋の上部に溜まり、昨日のような爆発の可能性があるという。もし、そのような事態になっても、格納容器と炉心に影響はないとう。

いずれにしても、綱渡りはつづく。早く安心したいです。

官房長官に「海水を注入すると、もう炉は使えませんよね?」なんて聞いてる、アホな記者がいましたが、日本一国とどっちが大事か分からんのかいな?

(日本の原発はチェルノブイリとはタイプが違って、暴走することはないらしいですが、じゃあ、最悪どこまで行くかについての報道、情報も曖昧です。)

宮城県の女川原発で、おそらく福島原発のものと思われる、基準値の4倍の放射能が検出されたようです、全く素人考えですが、また、数値はごく微量だと思うのですが、仙台市とか途中の街では、なるべく無用の外出は控えた方が良いのではないでしょうか。雨とか野菜とかも危なそうです。

19:47 先ほどのNHKの放送。第一原発2号炉は、十分な水位が足りない状態。

第二原発も、実は安全な状態じゃなく、1号、2号、4号炉で冷却水の温度が通常30度なのに対して100度ということ。十分に冷却出来てない。

政府の発表は場当たり的です。こりゃー、ムチャクチャ危険じゃないですか。

もし、同じ原発で、1機が爆発したら、他はどうなるんでしょう・・・・吹き飛ぶか、残って尚も反応を続けるのか。いずれにしろ手はつけられなくなります。恐ろしいですね。

政治家は何やってんじゃー!全然見えてないぜ!本当は状況が分かってないんでしょうね。

緑の帯のTBSが一番まともな報道をしているような気がします。青の帯の放送局は最悪。どこか知らん。しかし、クソバカな専門家が多くて、今の日本を象徴しているような気がします。

まあ、専門家だから?それじゃー仕事も出来んじゃろー!くそ!

20:50 女川原発で観測した放射線量ですが、基準値の4倍と伝えましたが、平常値の400倍だそうです。人体には大した量ではないかもしれませんが、お伝えします。

23:10 TBSの放送から・・・午後1時の発表の放射能値、1,5㎜シーベルト、福島原発第二、それまでの最大値。以後、要求にもかかわらず、一切の発表なし。コメンテーターのクソ専門家は専門用語を連発し、全てを曖昧に。政府のまわし者としか思えない。

恐らく、安全弁、開放につき、相当に上がっていると思われます。まだまだ、安全値ならば正直に発表してほしい。

コメント

  1. toyo より:

    おお事になったね 原発もやけんど 被害の無い高知の人間は 日本に何ができるか個人的にも考えないかんね

  2. michio より:

    仙台に友人がいるので、私も情報を集めていました。

    女川→健康被害はない 元の放射線の強さ不明(被爆東電職員2名の強さ) 距離とともに弱くなりつつも風下面の人はその量の被爆の可能性

    NHK報道 空気の放出→放射性物質を含む水蒸気の放出

    放射性物質→体内に入れないことが重要 水で湿らせたマスク、タオル

    3号炉→プルトニウムも燃料に使っており、飛び出したときはウラン(1号機)の倍の被害

    原発の被害を食い止めようと挑む消防隊員や東電職員は、大量被爆しているんじゃないでしょうか・・。政府や東電上層部はもう、利権や自己保身は考えないで、命をかけている作業員や救助隊、被災者、国民のことをもっと考えてほしいです!

  3. 匿名 より:

    とよさん、被災者の疎開先になるという手があると思います。

    みちおさん、チェルノブイリでは未発表ですが、3千人の兵士が人柱となって亡くなっています。バカの政治家が呑気にしている場合ではないと思うんですが。

  4. べあ より:

    ほんま情報開示しないねー 
    爆発して3時間も正式発表しないなんて本当に恐ろしい
    正直に随時公開して欲しいよねー
    放射能1年分を1時間で浴びても問題なしと言い切る専門家達
    現場に行って縄跳びでもやって見せてくれたら信じるけどな・・
    ほんで実は3時間漏れ続けてたそうだし
    「ベント」??なんていわずに「大気解放」「外に漏らす」ぐらい言うてほしい 
    それにしても聞いてる記者たちの大人しいこと・・それも怖い

    アルコール一年分を一時間で飲んだら深刻な事態になると思うんじゃけど放射能ってアルコールより体に優しいんかいな??

    キリン柄ネクタイの専門家は「ホウ酸は放射能を食べてくれちゃいますから安心です!」なんてゆーてたなー 原子力大臣でも狙っとるんかいね(悲

  5. キラ より:

    どんどん、汚染された水蒸気を出しても、そっちの方がいいのなら、バンバンやって、早く終息させてほしいものです。

    ほんとに、スリーマイル島のレベルですむのなら、これほど心配しなくてもいいんですが。