1週間経過

原発は一見小康状態なんですが、大丈夫でしょうか?

東電は電力の復旧は17日中と言っていたのに、もう19日も終わろうとしています。

大人は、約束を守らなければなりません。

これは、やる気がないのか、もしくは、状況を見通す力がないのか、ウソつきなのか。ひょっとしたら、全部か。いずれにしろ恐ろしいことです。

情報の開示がないことが問題となっていますが、アメリカからは、第一原発の敷地内に、6機の使用済み燃料棒を貯蔵する大きなプールがあるはずだが、大丈夫なのか?という指摘がありました。そんなの、聞いてないぞ。

あんまり、表に出ないけど、茨城県松島基地では、1機120億もするF2戦闘機が18機も水没してオシャカになっています。

津波到達まで僅か10分だったらしく、ちと酷な状況ですが、スクランブルは5分ということなので、一機も飛ばせなかったのは、やっぱり想定外だったんでしょうか。(捨てるんだったら、俺が直して乗りたいな、でも騒音が凄そう)

自衛隊は、本来、お国のために命をかけて戦争する組織ですので、被ばく量をそれほど気にせず、働いてもらいたい。

こういう世の中になったのは、我々の責任ですから、愚痴を言ってもしょうがないんですが。

今日は、比較的信頼出来そうな先生が、福島原発は、暴走するようなことも、爆発もない、燃料が全部溶けても床に溜まるだけと、確信をもって言われていましたので、少し安心しました。

とは言っても、想定外が続きますので、うんと(大変)、安心は出来ません。

コメント

  1. べあ より:

    現地で活動する自衛隊員と消防隊員には本当に頭が下がる。
    それに比べ東電幹部社員の言動は本当に頼りなく当事者意識が欠如しているように思う。
    自らも被害者とでも言いたげに「想定外の大地震、大津波の為」との発言を繰り返すが、聞いていて情けなくなると同時に怒りを感じる事を禁じ得ない。
    史上四番目の大地震との事だが、それがなぜ想定外なのか?
    今回の原発大惨事は金儲けのために安全性を犠牲にした結果だろう。東電はどう責任を取るのか?被害者への救済措置は万全に願いたい。そして政府は安易に肩代わりして税金を投入するべきではない。
    今後も国民全員で注視し続けたい。

  2. キラ より:

    自分も被爆しながら陣頭指揮を取っていた、消防隊員がインタビューで感極まっていた。

    有り難いことだが、大丈夫かな?平和ボケ日本という気がした。

    善悪は別として、アメリカは、他国の内戦に介入して、何千人の戦死者を出しながら、計画を遂行している。きっと、軍隊を常にスタンバイの状態にしておくという意味もあるのだろう。恐ろしい国やな。

    でも、恥を忍んで、さっさと米軍に指示をあおいだら、こんなことにならなかった。アメリカのポチになるけど。

    俺なんか、全く先の見えない自営業だから、常に危機感はある。先の自衛官なんかは、実にのんびりしているのだと思う。

    東電だけじゃなく、政治家とか、日本全体の問題だと思う。冷静な日本人が海外で称賛されているらしいけど、アホと思っている奴も多いんじゃないか?

    経済のことには疎いけど、もう、東電のキャパは遥かにこえているだろう。国民がだんまりだと、いつも通り、適当なところで手打ちで、チャンチャンじゃないでしょうか。