3月23日

1号炉の温度が400度に達し、設計許容温度の300度を超えています。

3号機からの黒煙で、電力供給の作業は中断。電力って17日に供給できるんじゃなかったの。

原発と復旧チームの戦いは、一進一退。というより、まだ前者が勝っています。

本日、福島県他の葉物野菜、原乳の出荷停止。なぜにデータを発表しない。

東京23区他の、水道水の乳幼児の飲用禁止。

楽天的な原発専門家の発表とは裏腹に、結果をみれば状況はどんどん悪くなっています。

外資系企業や大使館の東京退避、米空母がメンテナンス途中で、横須賀から離港。伊達じゃないような気がします。

ヨウ素の量は、着実に減っていて、その半減期に一致するので、新たな放出はない・・・・どこまで信じていいのか。

恐らく現場は、極めて危ない橋を渡っていると思います。

*アマゾンに本を頼んでいますが、3日たっても届きません。迷惑になったのかも。

コメント

  1. べあ より:

    東京の大使館が大阪に引っ越したり特権階級の方々によって京都ウイークリーマンションが満室になってるニュースやってますね
    平民には何か隠してるんかなー なんか感じ悪いです

  2. キラ より:

    京都も観光が落ち込んでいたらしいから、ちょっとは持ち直すかも。でも、被災地とは天国と地獄やね。

    古くからの都はやっぱり、安定した地盤の上にあるんでしょうか。

    東電の社長は、電気料金上げるから何とかなる・・・・みたいなことを言ってたって、週刊誌の見出しにあったな。別の世界に生きてるんでしょう。

  3. uoyasu より:

    はじめまして。
    中部地方に住みながら、自営で物作りをしている者です。私もサーフィンが好きなので、いつも楽しく拝見させていただいています。

    誠に恥ずかしながら、今回の震災がきっかけで、静岡の浜岡原発が東海地震の原因となるプレートの真上で稼動しているということが、どれだけ恐ろしいことか、ようやく実感できました。自らの平和ボケを痛感しております。
    極端な原発否定論者ではありませんが、何でそこに建てたん?って、今度聞いてきます。

    津波被害については、サーファーとしては今後、悩ましい問題が増える予感がします。
    太平洋側の防波対策は、同じ悲劇を生まない為にも、強力に進められるでしょう。私自身、それは必要に感じます。
    しかし、過度なテトラ投入など、その地の波の性質に悪影響が及ぼされる事態は避けたい。。。
    でも、防波対策に否定的な発言は世間が許さないでしょうね。これまで以上に、海岸工事への反対運動は難しい状況になりますね。
    どうなることか。。。

    まだまだ、事態が収拾されていないのに、このような話題を持ち出してスミマセンでした。
    とりあえず、もう少し暖かくなるまで波乗りは自粛するつもりです。仕事に集中しよう。
    まぁ、そんな沢山仕事ないけど。

  4. キラ より:

    コメントありがとうございます。

    uoyasuさんも、相当な平和ボケですね。

    私は、西に東に漁業関係者の友人、サーファーがいますので、波乗りどころではないです。波乗りをやめても、中高年の登山でもすればいいんですが、漁師は漁場が失われたら生きていけません。

    ちゅーうか、海が汚染されたら、鉛のウエットでサーフィンするわけにもいかないでしょうし!

    最近、用事が多くて、海に行ってないので、来週あたりは出かけたいと思います。それとこれとは、話が別なんで。