2011年04月27日一覧

タイトルは毎度付けにくい。

原発の状況は良くありませんね。こりゃ、めった。(困った)

私だって、好きで原発ブログ書いてるわけじゃないし。東電に請求したいくらいです。

1、南相馬市の市長が、きっちりものが言えるのは人格が立派なだけでなく「一銭ももらってない!」からで、福島知事なんかは県に7000億とか落ちてるらしく、その表情はどうしても能面のような感じになってしまいます。

私の住んでいる、高知県いの町から僅か数十キロの旧窪川町に原発の計画がありましたが、あえなく頓挫しました。原発が出来るのは保守の強い土地だけですね。でも、今日の新聞を見ると、高知県の一人当たりの収入は東京の半分以下、最下位の沖縄と僅かな差でブービー争いをしています。本土としては驚異的な数字です。俺は全然結構!・・・・・今のところは。

2、先日のNHKの震災復興の討論会は、原発問題が深刻過ぎて、噛みあわず終わる。避難民の半分が実は原発によるものだという。

3、風評被害は農業漁業だけじゃなくて、サービス業も深刻です。特に観光。京都のお客さん減ったのも補償するんじゃろーか?うちもね~、今年は大変そうですが、補償してくれるかな?そう考えると、大変な金額になりますね。

4、民放の討論会では「東電の株や社債が紙切れになったら困る人が沢山出るから、絶対に潰してはいけない」という人がいた。マスコミ関係は東電LOVEです。

5、日本は自然エネルギー発電はたった1%といいますが、だったら100倍作ったらいいじゃん。私も「太陽電池は効率的に無意味」という話を信じていましたが、これは電力会社の情報操作も多分に含まれているんじゃないでしょうか。原発推進者は「まかなえるパネルを設置するには広大な土地がいる!」と言いますが「だから、屋根につけてるやん!バカ!」夜はガスタービンでもまわせばいいんです・・・・・・専門家じゃないけど。

日本は地熱発電の可能性も高いですよ。夢のクリーンエネルギーの核融合炉は今世紀は無理だっていうしな。

まだ、冷温停止もままならない中、意味のない話かもしれません。制圧は9合目まで来たという無責任な学者がいましたが、別の方は麓から頂きを見上げている状態と言っていました。