本当のところ

菅首相の浜岡原発停止要請について、「やけくそ」だったと言われているが・・・・・・まあ、それは本当かも。

しかし、シロウト考えではあるが、近日中に東南海地震と連動する可能性はないとも言えず、ごく自然な対応だと思う。

驚くべきことに、NHKのニュースは批判的な論調で、原発存続を訴える市民を多く取り上げていたように思う。ここにきて、NHKはやっぱり原発村の住人というのがはっきりしました。まあ、幹部の問題でしょうが。それでも、俺がアナウンサーだったらそういうことは言えんな~。でも、あんだけ、お給料沢山もらってたら言うかもしれんな~。

御前崎市長(人相超悪)なんかも、原発停止に断固反対している。財政の4割が原発の交付金だそうだ。そんなものなくても、高知県よりリッチでしょうが!放射能まみれになったら、金があってもしゃーないで。

それから、高知新聞では原発周辺の汚染地図は明快なカラーで掲載されていますが、朝日新聞は、なぜか分かりにくい線描です。ほんで、天下のNHKは、その新聞を拡大して画面に映し出していた。9時のニュースステーションですよ!

これはね~、もう被害者の心情を考えてのことじゃなく、事故を今から“うやむや”にするつもりなのでしょう。水俣病と同じですよ。とことん払わないつもりです。

交通事故に遭っても、“ゆすりたかり”が専門じゃないと泣き寝入りすることが多いのと同じです。私が事故に遭った時に、親父が 「ああいう連中とかかわり合うのなら、早く忘れた方が自分のため」と諭してくれたのが思い出されます。戦う必要はありますが、新たな出発も考えないと、国は何もしてくれないと思います。

ああ、もう、こういうブログを書くのは厭じゃな。でも、日本人が安全はタダと思ってきたツケがまわってきたのかもしれません。

コメント

  1. mrk より:

    ホントに御前崎市長、何考えてんだか・・
    今、福島で起こっていることを考えれば、停止に反対するなんて正気と思えませんよ。
    経済がどうなろうと、根本は人間のいのちですから〜・・[E:annoy]
    今回の大震災で、絶対安全なんて無いんだということがよくわかったはずなのに。
    もう、テレビを見ていてもイライラします。

    確かにNHKのニュースを見ていたら、反対の意見を多く採り上げていて、なんで?と思ってしまいました。そのNHKでさっき津波からいのちをどう守るか。という番組をやっていましたが、津波の研究者ですら、今回の津波を検証しても、次に何が起こるかなんて想定できないって言ってましたよ。それに、津波にのまれて奇跡的に助かったヒトが、一番大切なのは いのち です って最後に言ってました。

  2. バンドウ より:

    NHKニュース見てなかった・・。
    NHKは立場上当然とはいえ、露骨に情報操作するのは困りますね!

    とにかく、(浜岡)停止する2〜3年の間に「原発なくても電気足りるじゃん」という事実を作れればと・・。
    あと浜岡に限らす、今後は各地元が交付金依存からどう抜け出るか?が一番ネックなんでしょう。
    福島の双葉町なども5〜6年前から、その辺取り組んでいたらしいのでやるせないです。

    P.S.
    先日、エネルギーシフト提案を行っている飯田哲也(いいだてつなり)氏のトークを聞いてきて、家人がメモった内容をブログにアップしたのでよかったらご覧下さい。
    http://cs-diary.geppei.com/?eid=1421366

  3. キラ より:

    mrkさん、ほんとに「命あっての物種」ですよね~。

    今度の原発問題は結局、後先顧みずに強欲に生きるか、スローライフにするかですよね。経済人がトヨタがどうとか言っていますが、狂ってるよね。でも、没落して食料を輸入出来ないところまでいくのは、怖いですね。まあ、その前になんとかなるし。

    バンドウちゃん、クラフトワーク懐かしいですね。前述の通りです。飯田さんの意見に大賛成です。自然エネルギーを発展させるために日本人の英知を結集させたらいいがな。でも、世界中で原発のこと、未来のことを考えないと意味ないですね。

  4. べあ より:

    最近のテレビは本当に露骨に思えてきました
    原発停止に異論を唱える人の多いこと・・

  5. キラ より:

    どう考えても、安上がりじゃないのに、やっぱり安いっていう人がいるのが不思議です。まっこと。[E:dollar]