雨の仁淀川河口

午後にプールに行く予定でしたが、その前に仁淀川河口をチェック。

波も上がって来ているし、雨だから人も少ないだろうと・・・・。

案の定、レギュラー側に数人、グーフィー側には誰もいない。サイズは肩で、折れ方は良くない。まあ、プールで泳ぐよりは楽しいので、グーフィーに入る。

このサイズでも河口の波に乗るのは少し緊張します。入ってみると、西にどんどん流れるので、ポイントにとどまるにはずっと漕いでないといけません。まあ、週に6㎞泳いでいるので大丈夫です。

癖波でテイクオフに苦労しますが、1時間で6本乗れました。最後のはロングラン出来ました。別に賞品が出るわけではないので、自己満足の世界です。

ワイドな波では、トップの切り立った所を使って、素早く抜け出します。

ロングランと言っても、時間にすれば、5~7秒位でしょうか。しかも、いい感じやったな~!というイメージは脳に残りますが、どのようなラインで乗ったか、半分くらい覚えてないんです。常に変化してくる波質ですから、対処するのにメモリーを使い切ってしまうのでしょう。単にボケてきたのかもしれませんが。

1時間の波乗りは、大して体力を消耗せず、帰ってから仕事をしました。

雨の河口は、美しかったのですが、カメラを持っておらず映像はありません。