便利だけど、

本日、PM7:30 室温まだ30℃。作業場は26℃ですが。

Dsc_3616

倣い加工機でダイニングチェアー6脚の座刳りをしていました。

Dsc_3621

今回、ひな形をトレースする部分に、ベアリング付きのボールを使いました。

これが絶好調で、半分くらいの労力で済みます。

Dsc_3608

以前の先端部分。切削する刃物と同形状です。当然滑りが悪いのですが、お盆等はこれでないと困ります。

Dsc_3628

天井に板を渡して、ホースを適切な位置に吊るすことで、更に能率UP。

また、吸い込み口の改良で、98%の切粉を集塵出来るようになりました。(大企業なら随分と業績に貢献出来ますが)

Dsc_3629

ほんで~、調子に乗ってやってたら、前後逆さまに加工していました。ギャー!

実はその前に、小さなミスがあり気を取られていたのです。焦りましたが、両端を切り飛ばして、剥ぎ合わせれば、なんとかリカバリー出来ます。柾板だから目立ちません。

簡単に出来るのも考えものですね。3年前にウィンザーチェアーの村上さんにお会いした時、「座刳りは全部手でやる!」とおっしゃっていました。そしたら、こんな失敗はありません・・・・・でも、汗が出るし。

機械加工も一長一短ですね。

コメント

  1. つる より:

    ところで,台風は大丈夫ですか?

  2. キラ より:

    高知は過去に酷い台風に何度もさらされているので、排水や風の対策もそれなりに出来ています。

    東京の方がヤバいんじゃないかい。[E:typhoon]