昨夜は南国土佐も雪がちらつきました。

6日で7冊も本を読みました。単に寒いから布団から出たくないのかもしれません。

本日は久々のグルメ日記です。

Dsc_7231

年末に食べた、100キロの猪のすき焼き。癖も全くなくて、毎日でも食べたいです。

Dsc_7812

松江のお土産で好評だったのが“白魚”です。実はかなり高価。

昔は高知でも手に入りましたが、今は一般には販売されてないようです。

Dsc_7813

小さいのにしっかり味があります。ドロメよりは保存がききます。

Dsc_7823

鹿のロース定食。

Dsc_8232

北山鮮魚店の、地物のブリとカツオ。バックから出しただけです。

Dsc_8234

猪と白菜を煮たもの。

Dsc_8238

特製の辛味タレで頂きます。

Dsc_8260

ヒドリガモ、カルガモ、クチボソガモを趣向を変えて、焼鳥にしてみました。

やっぱりバター焼きの方が、カモには合いそうです。毎日食べられるのなら、焼鳥もいいのでしょうが・・・・・。

Dsc_8269

折角、七輪を出したので、みませ漁港のホタレを焼きました。

Dsc_8270

最後は白菜の漬物で〆。毎度、すみませんね~。

コメント

  1. つる より:

    久々と言いますが,東京モンにとっては十年分の美食を本の1-2ヶ月で楽しんでいるご様子。
    毎度毎度うらやますぃー限りです。

  2. キラ より:

    また釣りを始めたらどうですか。築地に行っても旨いもんはあるやろ。[E:fish]

    今度、もんじゃを食べに行きます。