巨大岩ガキ

塾長から「牡蠣を貰ったんで食べに来んかよ。」とお誘いがありました。

私も以前は夏牡蠣を潜って採って皆に御馳走したものです。

牡蠣は採るにも大変ですが、室内で食べる場合、表面に付いたゴカイやら汚れなどを除いてお化粧するのが大変なのです。アウトドアでもそこそこ綺麗にしますね。

何でも旨いものを食おうと思ったら手間なものですね。

Dsc_1578

3年ものとかで、デカ!

Dsc_1588

殻だけデカイというパターンもありますが、身もデカかった。

加熱には電子レンジを使います。

Dsc_1589

更に半分に切って頂きました。なんかフォアグラみたい。食べたことないけど。

一個で満腹になりそうです。

牡蠣は大きくても一口大がいいね!という結論に達しました。

Dsc_1593

標準サイズの長太郎貝(ホタテの類)にホッとしました。