唐人駄場

政治はもうクレイジーです。“虚ろな首相”と言われた安部が急にしゃしゃり出て、えらそうなことを言ってもね~。意味が分からんですね。マスコミも取り上げなかったらいいのにね。

そうもいかんか。それに比べて千秋楽の一番は凄かった。モンゴル人だからな。

Dsc_2869

おとといの旅の目的の一つがこの唐人駄場です。足摺岬の山中にあります。唐人とは異人、駄場とは広い所を意味するそうです。

Dsc_2889

巨石が積んであります。パワースポットでUFOも飛来するとか。モモも興奮していたな。

磁力の測定で、人為的に積み上げられた可能性があるそうです。石舞台なんかを考えると別に不思議じゃありませんね。

Dsc_2879

ニョッキリ!

Dsc_2876

尖がったのもあります。大根切れそう。

BC5000年からBC300年にかけての石器、土器が出土しているそうです。

Dsc_2880

ここから太平洋が一望できます。

Dsc_2891

付近にはストーンサークルもあるそうです。

Dsc_2892

でも、ここは牧場なのだ。

急ぎ足だったので、次回はゆっくり回ってみたいです。

興味のある方はググってみて下さい。

コメント

  1. 007 より:

    政治がオカシクて、TV見ても気分が悪くなります、、、

    で、せめて良い景色観て、美味いモン食べて、遊んで、、、
    巨石とスト―ンサークル、、、日本にもこのような処が在るのですね!面白いです。

  2. キラ より:

    このような巨石の遺物は全国にありますよ。地元を調べてみてください。

  3. べあ より:

    「とーじん」久しぶりに聞いたね
    こちらでは、変わった人、困った人、アホ。を指しますが[E:coldsweats01]

  4. キラ より:

    それはどのような由来でしょう?

    やっぱり異人からきているのかな。ググってみたら分かるかしら?[E:pc]

  5. べあ より:

    wikiによると瀬戸内側とあります。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/広島弁
    http://kotobank.jp/word/唐人
    瀬戸内は遣唐使の航路になっていたので、唐人(中国人)を見た当時の人が、変わった人達と感じたところからきているのではないでしょうか。
    私見ですが、遣唐使が住んでいた地区で子孫(名字から推測)と思われる方々は概して出来の良い人が多いように思います。当時中国の超エリートの子孫であれば当然でしょうか。^^