データが大切

私が就職して一番先に教わったことは「データでものを言え!」でした。

ピンとこない人もいると思うので説明します。ラーメン屋の主人が近所に開店した同業者の偵察に小僧を行かせたとします。小僧は「バンバンお客さんが入ってますよ~。そりゃもう大変な勢いです。」なんて報告するのですが、これでは良くわかりません。時間当たり何人か?客単価は?・・・・・具体的な数字が必要ですよね。

なんでこんなことを書くのかといいますと、最近のテレビニュースで貿易赤字についてアナウンサーたちは二言目には「燃料の輸入等により・・・・・。」って言うのです。

ほんまかいな?原発再稼働の片棒担いでいるだけじゃないの。経済誌によればスマホなどの輸入が増え、自動車輸出の落ち込みが響いているって書いてたで。

ニュースはちゃんとデータで示してほしいですね。

日本の政治家をデータ化したら殆どゼロに近いんじゃないかな。マイナスかも。てか、どうしたら、ここまでバカになれるのか知りたい。

コメント

  1. 007 より:

    仰る通り、、、
    新聞は信用出来ない部分が多々あります!
    まるで政治家の手先みたいな、、、裏でつながっているのでしょう、、、。

    自民圧勝で電力株価上昇で・脱「脱原発」・に成りそうで、、、馬鹿が日本をダメにします(-_-;)。

  2. キラ より:

    やっぱり国民のレベルが低いのだと思います。

    大飯原発に事故があったら京都もダメになるのに京都の人なんか不思議と反発しないのね。焚き木は拒否するにな。

    すまん、京都のお客様。