2013年07月30日一覧

東京土産

最高気温36℃でした。本日は雑用を済まして川で泳いでいましたが、これから仕事が出来るのか不安です。

Dsc_8242

大塚家具でイームズのシェルチェアー・アームタイプを買って来ました。

シェルがオリジナルと同じFRPというのが気に入りました。どういう言われの製品かよく分からないのですが、初期型のレプリカというところでしょうか?

現在、ハーマン・ミラー社の製品はABS製です。激安コピー商品もABSだと思いますがシェルが薄く壊れやすいようです。

Dscn1953

実にいい加減な作りです。あくまでオリジナルに忠実なのか?

この部分、曲げてフィットさせることは可能ですが、ネジ穴が合わなくなるかもしれないし、面倒だから修正せず。

Dscn1962

脚も1㎝浮いています。

Dscn1957

こんなんだし。全体のネジを緩めて組み直すことにしました。

Dscn1958

そもそも、穴の遊びが大き過ぎて、ワッシャーが落ち込んでいます。しかもフラットに付いてません。

Dscn1963

この部分、ショックマウントと言います。ボルトを埋め込んだゴムを接着剤でくっつけているだけ。ネジ頭は全てマイナス。

20分ほどの調整で脚は均等に接するようになりました。

お世辞にも座り心地は良いとは言えない。167㎝の私で、靴を履いても踵は床に着きません。部屋で使うならラウンジタイプの脚を選ばれた方が実用的です。

現在のハーマン・ミラー社の製品はもっと快適に使えるよう、シェルの形が随分と改良されています。

でも、カッコいいのは間違いない!