シェルチェアー

また暑くなって来ました。しかも蒸せます。

たまには木工の話。

Dsc_8433

シェルチェアーの製作中。

Dsc_8469

ひとまず改良モデル、6脚完成しました。

比較的簡単に出来るはずのシェルチェアーですが、標準化するための型紙とか治具を作っていたら時間がかかりました。

やっぱり楽な椅子作りはありません。3Dプリンターみたいにスイッチ入れるだけを目指したいものです。

Dsc_8473

四方転び20度の時の貫の開き角度は図面で割出します。

Dsc_8474

新たに作った治具。

あんまり真面目に作っても、新しいのが必要になったりして、徒労に終わることが多く、意味がありません。

しかし、昨今の政治経済を見ていると、こんなことして意味あるんじゃろーか?と考えてしまいます。