秋になる

本日、明け方の気温は16℃まで下がり、すっかり秋めいてまいりました。フリチンとタオルケットで寝ていた私ですが昨夜は毛布を取り出しました。

“特定秘密保護法案”の成立が話題になっていますが、そんなことしても自衛隊なんか中国娘抱かされたり、ハッキングで大事なことは筒抜けじゃないかな。

結局、国内の弱い者いじめに使われるだけじゃないかな。そいうのはこの国の権力者は滅法得意ですから。

Dsc_8694

なんか可愛いワレモコウ。なんで、こんなんが可愛いのかビタイチわからん。

Dsc_8699

あちこちで彼岸花を見かけます。

Dsc_8705

カリガネソウ。

ハナバチなどの花粉を媒介する虫が花を訪れると、左右の花弁に脚をかけるようにして留まるが、花に虫の重みが加わると花序が垂れ下がって花が首をもたげるように角度を変え、虫の背中に花粉と柱頭が付いて花粉を付けるとともに受粉する仕掛けになっている。

Dscn2098

ところで、先日のジガバチの幼虫室は台風の雨で土の外装が溶けてしましました。

内部は蜂の巣と同じ素材の2層構造だったようです。これで冬が越せるのか?