素材が大切

先日のアートキャンプの帰り、越知町の精肉店で買い物をしました。

いつもここの肉を食べているのですが、自分で行くのは初めてでした。

間口2間ほどのみすぼらしい店です。

まず、牛筋500g。冷凍庫から無造作に塊を出してくれました。450円也。

「それから豚バラ2パック。」 「売り切れ。」

「コロッケは?」 「売り切れ。」

「そしたら、牛筋もう一つ。」 「今のが最後です!」 

午後2時でそれかよ。ここでは、20パックぐらい頼まれてまとめ買いする人も多く、午前中じゃないと難しいそうです。

無論、他の肉はありましたが、妙に慌てて買えず。

Dsc_8953

早速、3回煮こぼして・・・・塾長によると、今の肉はちゃんと処理されていれば2回で良いとのこと・・・・・・

Dsc_8969

薄味の煮込み完成。

牛丼風にご飯にかけて頂けます。マイウ~。

料理は究極を言えば焼き加減と塩加減と思いますが、それ以前に材料ですね。

*ところで、政府は福島の魚介類から放射能が検出されなかったと言い、売りだされていますが、一切信用してはいけません。まあ、私もあんまり美味そうだったので福島産のカツオを食べましたけど。私はいいんです。子供はいけません。しかし、全国の野菜や米もそれなりに汚染されているようで食べるもんがないな。