Yチェアの仕様変更

Dsc_2482

最近Yチェアの張り替えが多いので、オーク材のものを追加した。

どうもすぐ、「ミイラ取りがミイラになる。」傾向があるようだ。ちょっと意味が違う?

しかし、すぐフォルムが変ったことに気が付きました。

Dsc_2434

新品はアームの傾斜がきついのです。大分違うな。

Dsc_2469

Yの部分はかなり立っています。付け根から全体がお辞儀したような塩梅です。

Dsc_2456

座面の大きさにも多少変更がありますが、背もたれが立ったために、この長さが旧タイプより25㎜短くなりました。

座った感じは当然旧タイプの方がゆったりしています。まあ、気にしなければ分かりません。どちらが良いとは言えません。使い方によります。

Yの部材は矢張り破損が多いのか、厚さ8㎜→9㎜になっております。

しかし、問題は最初のアームの傾斜です。ニュータイプはシャープでカッコいいんですが、旧型の方が断然落ち着いた印象です。長く見ていると旧型の方が良い。

ウェグナーに断りもせず、こんな変更をしていいのだろうか?まあ、俺には関係ないけど。

*最近張り替えたYチェアもニュータイプでしたから、仕様変更は5年以上前からだと思います。