レンズの歪み

今日は家具の“ブツ撮り”をしてホームページをお正月バージョンにしていました。

プロじゃないから撮影は難しいですね。でもデジカメだから修正も容易です。

Dsc_2585_2

28~300㎜の高倍率ズームで撮影したらこんなに歪みました。天下のNikonがこんなレンズ作って許されるのだろうか?

プロに電話したら「レンズの中央で小さく撮れ。」だって。フルサイズの意味ないじゃん。

Dsc_2595

しょうがないので大昔の固定焦点50㎜F1,2で撮影。ピント合わせは手動ですがブツ撮りでは全く苦になりません。絞りは連動します。

Dsc_2588

最新ズームで撮影。

Dsc_2592

単焦点で撮影。画角も構図も違いますが光が良く回り込んで自然な感じですね。

こんなんだったら中古の100㎜位のレンズも欲しくなってきりがないですね。それで撮影して、お客さんを上手く騙して、元が撮れるんだったら問題ないのですが。

コメント

  1. べあ より:

    わしもブツ撮りは50mmにしとるよ 自然に見える[E:camera]

  2. キラ より:

    比較的小さなもの用に85㎜を買おうかと思っている。

    プロによるとブツ撮りにズームは論外だそうだ。でも、640ピクセルでは・・・・・やっぱり違うけど。[E:coldsweats02]