都知事選

どうなるんでしょうか?細川さんが出て来て、ちょっと面白くなりました。

20年前、総理を辞任した状況はかなり情けなかったように記憶しています。陶芸好きのおじいちゃんで大丈夫かと心配ですが、回りがしっかりしていれば大丈夫です。

ここで、先日のプライムニュースでやってたことを、かいつまんでお知らせします。素人の私が何でこんなことしなければならないのか分かりませんが、新聞もあまり書かないし。

・スエーデンでは原発は不安定電源とされているそうです。再生エネルギーは変動があるが不安定ではないと。そこをなんとか知恵を絞るのが人間じゃないかな。日本人の得意な分野じゃないかな。(高知新聞では風車の余剰電力を電気自動車に貯めるなんて案も出ていました。)

・世界で原発は増えてないそうです。時代遅れで、最早メリットは殆どないそうです。

・この期に及んで、原発を輸出して良いのか。恥さらしもよいとこ。リスク大、場合によっては多大な損失も。

Dsc_3214

電力業界、政界、経済界は再稼働に躍起ですが、その潤沢な資金は欧米の2倍とも3倍とも言われる我々の電気代から出ているのですぞ。システムが生き残って、人は死ぬ。

クソ自民党は原発は争点にしない方針だそうです。推進を打ち出しながら、徐々に廃止とか訳のわからんことを言っています。

お昼の民放で都民100人へのアンケート、都議選に望むこと、反原発か経済か?と言うのをやっていました。反原発2、経済3の割合でした。

気持ちは分かりますが、あの~、経済はどう転んでも良くならないんですよ。魔法使いでもない限り。アベノミクスなんて寸借詐欺みたいなもんです。なんで、「みんなで貧乏になろう!」と言えないのでしょう・・・・・・言えないか。

仮に、細川氏が当選すれば、反原発は大きな市民運動になって広がっていく可能性があるそうです。

コメント

  1. 東京在住家具工 より:

    私は細川さんに投票しようかと思います。
    脱原発という一点のみで。

    宇都宮さんは掲げていることは素晴らしいのですが、自民公明の組織票に対抗できるほどの、華というかパワーを感じません。

    チェルノブイリでは事故後5~6年後から、さまざまな疾患が激増しているようです。
    圧倒的に人口が多い関東・東北ではとんでもないことになるかもしれません。

  2. キラ より:

    今回は私も細川さんに投票すべきと思います。

    この際、反原発派は一本化すればいいのですが。

    先の、民放のアンケートも、うがった見方をすれば原発問題から目を反らせる為の政府の差し金のようです。

    アンケート結果自体もちょっと、ホンマかな~という気がします。

  3. 東京在住家具工 より:

    なんとか細川さんに勝ってほしいです。

    賠償金に除染費用に廃炉費用、すでに税金が何兆円も投入されて、原発に経済合理性は全くありませんね。

    日本のテレビはNHKも民放も、ジャーナリズムは死んでますね。

  4. 都民の和彦 より:

    今回の選挙はほんとに楽しみです。
    一矢報いる良いチャンスです。

  5. キラ より:

    宇都宮さんは立派な方だと思いますが勝てません。

    小泉ちゃんも何を考えているかは分かりませんが、何も考えてないなか?千載一遇のチャンスだと思います。[E:angry]