現状と未来

家から徒歩3分の製材所が解体を始めていた。

廃業なのか縮小なのかは知らない。ここ3年ばかりは機械は動かさないで、よそから仕入れて商売をしていた。

建材専門なのであまり付き合いはありませんでしたが、たまには製材もしてもらったし、杉やヒノキを買うこともありました。

Dsc_4030

製材所の廃業は高知県のあちこちで聞きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たまたま、ネットで知った韓国の実態です。

景気がいいように聞きますが、それは財閥のみ。“サムスン”にしても韓国に立地しているだけで株主の半分は外国人だそうです。配当は外国へ。

中小企業が多く、非常な格差社会といいます。

殺人の発生率・日本の5倍。暴力事件・3倍。強姦にいたっては40倍。年中行事なのか?

年金はわずか¥8000だそうです。老人の自殺・5倍、そりゃ生きて行けんわな。

・・・・・・・・でも、これって日本の近未来じゃないですか?今の政治が続くならなら確実に行き着く先ですね。

我家の近くを通る国道33号線。幹線道なのに一車線です。40年以上前から毎日渋滞。利用者の時間的損失は莫大な金額になると思います。

今になってバイパス工事をしていますが、これから人口激減するがな。行政ってどこまでバカなんじゃろ。底なしやね。

防潮堤などの進捗率は異常に高いのに、住宅の着工率ほ僅か2%だという。