海百姓

腰痛で仕事が遅れたせいで、真面目に働かなくてはなりません。難義です。

Dsc_6593

ハンティングに精出していた塾長夫妻は疲れて、日曜日は近場の海でゆっくりしていたそうです。

貝獲って、ビール飲んで、昼寝して、釣りして。

海辺で狩猟採集をする行為を「海百姓」と呼びます。なんとなく耕しているように見えますから。

ほんで、昨夜は食事に呼ばれました。

Dsc_6595

釣果はさっぱりで、ニロギのみだったとか。

Dsc_6597

冷凍していたアオリイカ。淋しいので、ダシを取った後のコブとか。

でも、十分美味しい。

Dsc_6606

鵜島先生のお弟子さんの新作に頂き物の「スノーボール」「ブランディー・干し柿」をのせてみました。

手作りなので混ぜ物なしです。私は食い物には困らないと思います。